スカッシュ凡人プレイヤーの成り上がりブログ

体力落ち目の社会人でも若手に勝ちまくるためのブログ。

最先端の近代スカッシュフォームとは?

スカッシュって

面白くないですか?笑

 

 

だって皆さん十人十色、

パワーも技術も性格も、

プレイスタイルも違います。

 

 

f:id:squashpeople:20190608010942j:plain

みんな違ってみんないい。



 特に個性が出るなーと感じるのが、

 

 

フォーム。

 

 

「え?どうやって打ってんの?」

「よくそれで打てるね?」

という方もいて、

 

 

本当に大会で新しい人に

出会うのが楽しいです。

 

 

ここで議論されるのが

スカッシュのフォームって

誰を参考にすれば良いの?

 

 

という問題。

 

 

実は私めちゃくちゃ

フォームについて悩み倒しました。

 

 

 ハゲるかと思うくらい

悩み倒しました。

 

 

f:id:squashpeople:20190608011255j:plain

イラストはもう既に。

 

 

大体考えれば考えるほど

うまくいかないのですが、

 

 

答えにやっと

たどり着きました。

 

 

これ最先端です。

 

 

この最先端フォームだと

・自分の強みが引き出せる。

・世界で1つの戦略が生まれる。

・何より楽しい!

 

 

f:id:squashpeople:20190608011849j:plain

世界で一つの個性です。

 

 

旧式のフォームでは

・自分の強みが分からない。

・戦略がなく試合がいつも不安。

・面白くない。

 

 

f:id:squashpeople:20190608012141j:plain

マイナスな感情ばかり湧いてきます

 


 そんな最先端のフォームとは‥

 

 

「オーダーメイドフォーム」

 

 

です。

 

 

言い換えると

「自分が最も

打ちやすいフォーム」

です。

 

 

なぜか?

 

 

その大きな要因となっているのが

ラケットの進化です。

 

 

ラケットの進化が著く、

以前はしっかりと構えて打たなければ

 

 

打てなかった球が

手首だけで打てる様になっています。

 

 

つまり従来の様に振りかぶって

打つ必要がなくなったのです。

 

 

その証拠として、

例えばpsaにもHeshamという選手がいます。

 

 

f:id:squashpeople:20190608014410j:plain

型にはまらないHesham選手。

 

 

https://youtu.be/IjeYjtrnHXo

 

 

凄い打ち方ですよね。

世界1位のFragから勝利を収めています。

 

 

また日本ランキングトップの

机選手は両手打ちです。

 

 

f:id:squashpeople:20190608014131j:plain

日本トップが個性あると説得力あります。

 

 

近代スカッシュの象徴として

日本に警鐘を鳴らしているのでは?

と感じます。

 

 

ただここで注意です。

物事には守破離という言葉がある様に

 

 

f:id:squashpeople:20190608014814j:plain

守って破って離れる。

 

 

まずは基本フォームを

先輩や本から学ぶことは重要です。

 

 

絶対外してはいけないのは

手首のコック辺りです。

 

 

まずはそこを守り、

次第に破っていけば、

徐々に離れる事ができます。

 

 

そこからがあなたの

「オーダーメイドフォーム」

です。

 

 

まとめ 

ダーウィンは言いました。

生き残れるものは強いものではなく

変化に対応できるものであると。

 

 

新しい流れに置いていかれない様、

皆さんもご自身のフォームを

確立していきましょう。

 

 

もしよければ今回の投稿に

「いいね👍コメント✍️」

よろしくおねがいします🤲