スカッシュ凡人プレイヤーの成り上がりブログ

体力落ち目の社会人でも若手に勝ちまくるためのブログ。

世界が変わる1プレーとは?

いや〜

点が取れないですね。笑

 

 

決め球がある人、

展開作りが上手い人、

が羨ましいです。

 

 

関東と関西の色んな人に

アドバイスを求めました。

 

 

「点の取り方を

教えてください!」

 

 

そしたらあるコーチに、

「なんで、〇〇しないの?」

 

 

とびっくりした顔で

指摘されたことが

きっかけでした。

 

 

ここから僕の世界が

変わりました。

 

 

f:id:squashpeople:20190610164408j:plain

世界を自分の思う様に動かしたいですね。

 

 

その1プレイで

・得点を重ねられる。

・周りを置いていけた。

・攻めの感覚が増した。

 

 

今迄は

・点の取り方が分からない

・中々同じ相手に勝てない

・攻められ続ける

 

 

1プレイでここまで変わるか

という感じです。

 

 

f:id:squashpeople:20190610164831j:plain

大きく飛躍できます!

 

僕を変えてくれた、 

その1プレイとは?

 

 

「全球ボレー」

 

 

です。

 

 

f:id:squashpeople:20190610165725j:plain

とにかく後ろに流さない事です!


 

そのコーチには

後ろ壁はサッカーでいう

ゴールネットだと思いなさい。

 

 

f:id:squashpeople:20190610165929j:plain

後ろに抜かれたら一点です。

 

 

と言われました。

 

 

後ろにボールを回したら一点と言われ

ひたすらボレーに出ました。

 

 

無茶なボールにも

ボレーに出ることで

 

 

どの球がボレーできるか

段々判断できるように

なりました。

 

 

効果的なボールをボレーしていくことで

点が取れるようになりました。

 

 

f:id:squashpeople:20190610170518j:plain

最終的にボールを選ぶことが重要です。


 

また、なぜ点が取れるか?

 

 

それはボレーは得点に絡む

空いたスペース

を作るからです。

 

 

例えばバックストレートの

ラリーで相手を左後ろに

貼り付けた場合、

 

 

右前にとんでもない

スペースが空きます。

 

 

そこに打ち込むだけで

相手を振り回すことができますし、

 

 

前に打てない人は

また後ろにボレーする

というだけで効果的です。

 

 

f:id:squashpeople:20190610170855j:plain

相手を振り回しましょう。


 

ボレーせずに後ろに流すと

相手がTに戻る時間

が生まれます。

 

 

そして相手は万全の状態で

構えられる訳です。

 

 

そこからいくら

良いショットを打っても

拾われるということです。

 

 

特に学生の子は

後ろに流しがちなので

一方的にボレーすることができます。

 

 

得点を生むボレー。

まずは全球トライです。

 

 

まとめ

決め球、良い展開を作る

基礎がボレーだと思います。

 

 

ボレーがあなたの攻め

を作る第一歩かもしれません。

 

 

よければこの投稿に

「いいね👍コメント✍️」

よろしくおねがいいたします。