スカッシュ凡人プレイヤーの成り上がりブログ

体力落ち目の社会人でも若手に勝ちまくるためのブログ。

〇〇がミスの原因の100%!

試合になると

途端にダウンする方って

いませんか?

 

 

僕も結構信じられないような

ダウンをよくします。笑

 

 

f:id:squashpeople:20190611132017j:plain

信じられないミスをしてしまうのが試合です。

 

 

勝てる相手にも、

勝てなくなってしまいますよね。

 

 

ミスの原因って

色々あると探っていいたのですが

 

 

最終的に〇〇に

絞れられること

に気付きました。

 

 

〇〇がしっかり徹底できていれば、

・ダウンが劇的に減る

・球が思う箇所に飛ぶようになる

・プレーがかなり安定する

 

 

f:id:squashpeople:20190610002954j:plain

 

 

 〇〇ができていないと

・ガシャーン!!とダウンが増える

・球が言うことを聞かない

・不安定なプレーで負ける

 

 

f:id:squashpeople:20190611133839j:plain

ガシャーン!!って音虚しいですよね。

 

 

気をつけるべき点が絞られ、

練習により集中できる様になりました。 

 

 

自分を安定させてくれる

 

 

〇〇の正体とは?

 

 

「コック」

 

 

です。

 

 

f:id:squashpeople:20190611164116p:plain

スカッシュはコックが命です。


 

試合後半、疲れたりすると

ミスが増えませんか?

 

 

特に体力が無くなったりすると、

 

 

手首だけでこねて

打とうしてミスが増える

 

 

それを改善するのが

 

 

コックを意識することです。

 

 

f:id:squashpeople:20190609212946j:plain

 

 

じゃあ具体的にどうやって

意識するかの練習方法ですが、

 

 

フォアとバックで交互に

リフティングする

練習がオススメです。

 

 

【家でも1人でもできる】ラケットワークの上達法! - YouTube

 

 

f:id:squashpeople:20190611161913p:plain

交互にトントンの動画です。

 

 

日本のトッププロ遠藤選手の動画です。

 

 

1分23秒以降にフォアとバックで

交互にリフティングしていますので

ご参考までに載せさせて頂きます。

 

 

こちらの練習は家で一人でもできますし、

ドロップに関わるタッチ感覚も養われて、

一石二鳥の練習となっております。

 

 

今日から一緒にトントン♪

していきましょう!

 

 

まとめ

時代とともにフォームは変遷を遂げている中、

コックの常識は未だ変わっておりません。

 

 

「スカッシュはコックが命」

とまで言われるくらいなので

皆さんの意識向上に繋がれば幸いです。

 

 

もし良ければ今回の投稿に

「いいね👍コメント✍️」

よろしくお願いいたします。