スカッシュ凡人プレイヤーの成り上がりブログ

体力落ち目の社会人でも若手に勝ちまくるためのブログ。

球と近い事がもう無くなります。

何年経っても直らない。

意識しないとクセづく。

 

 

ボールとの距離感。

 

 

f:id:squashpeople:20190607134746j:plain

僕もついボールに突っ込んでしまうのです。

 

 

とにかく近い!!

 

 

僕は特にバックハンドの方で

近かった様に感じます。

 

 

厳しいコースに速い球を打たれると、

体ごと突っ込んでしまう‥

 

 

心当たりはある方、いますでしょうか?

ハイ‥😢(小声)

 

 

該当する人って実は、

すごくすごく損しています。

 

 

反応が速い人、走れる人ほど当てはまり、

めちゃくちゃ体力

消耗しています!

 

 

f:id:squashpeople:20190607141512j:plain

走り回るとしんどいですよね。

 

 

「なんか疲れるな?」

「俺ってこんなに体力無かったっけ?」

 

 

いやむしろあなたは

体力あります!

 

 

そういう人に是非お伝えしたい

必須のフットワーク。

 

 

スカッシュの学校があったら

必修科目にして良いと思う程です。笑

 

 

その必修メソッドを実践すれば、

・無駄な動きが減り、体力温存できる。

・最もボールに力が加わる距離で打てる。

・スカッシュ寿命も伸びる。

 

 

f:id:squashpeople:20190607141931j:plain

結果勝利にも繋がります。



サラッと勝てます。

 

 

そのメソッドを受講しなければ

・いくら体力があってムダ。

・手打ちでミスも増える。

・長くスカッシュするのは厳しい。

 

 

f:id:squashpeople:20190607142517j:plain

絶望!!圧倒的絶望!!

 

 

カイジの様な

圧倒的絶望が待っています。

 

 

そんな必須のフットワークとは、

 

 

「ワンッ!ツ!スリ〜〜」 

のリズムです。

 

 

f:id:squashpeople:20190610154612j:plain

ボクシングのワン!ツ!の様なイメージです。

 

 

どういうリズムだよ!

詳細はこちらの動画、

 

 

「テリーリンコーの

世界一のフットワーク」

にて紹介致します。

 

 

f:id:squashpeople:20190607151733j:plain

レジェンド的存在のテリーリンコー選手です。

 

 

テリーリンコー選手は、

スカッシュ大国であるエジプトの

名だたる選手をなぎ倒し、

 

 

フランス人として

初めて世界タイトルを

手にしているレジェンドです。

 

 

そのレジェンドの実践している

練習についてご紹介します。

 

 

https://youtu.be/wO5Mi-MkVY0?t=270

 

上にその詳細動画を載せました。

 

 

正直全て見て頂きたいのですが、

球と適切な距離を取る為に大切なのが、

4:28以降の練習です。

 

 

テリーリンコー選手が仰る様に

 

 

「ワ〜ン、ツ〜、スリ〜」

 

 

ではなく

 

 

「ワンッ!ツ!スリ〜〜」

です。

 

 

f:id:squashpeople:20190607155434j:plain

最初の二歩は素早くワン!ツー!です。

 

 

最初の二歩を早め、

最後にボールとの距離を合わせます。

 

 

この方法が習慣化すると、

速い球でも遅い球でも

対応に応用が効きます。

 

 

さぁ一緒に

世界一のフットワークを

手にしましょう!!

 

 

まとめ

本日はテリーリンコー選手の

話をさせて頂きました。

 

 

エジプトではスカッシュが国技ですので、

国内最高峰の才能・天才が集まります。

 

 

その猛者たちを抑え世界1位になった

テリーリンコー選手は大変尊敬していますし、

 

 

どうやったらそういった選手に勝てるか

とにかく考え抜いたと思います。

 

 

その選手が推す練習方法だからこそ、

より説得力があると確信しています。

 

 

今回の投稿が良かったと感じていただければ

「いいね👍コメント✍️」

よろしくお願いいたします。