スカッシュ凡人プレイヤーの成り上がりブログ

体力落ち目の社会人でも若手に勝ちまくるためのブログ。

敵に一泡吹かせたい!を叶えるショットとは?

突然ですが、

僕は超ラリータイプの人間です。

 

 

何が言いたいかというと、

ホントに決め球が無いんです(T ^ T)

 

 

決められないからずっとラリーしてます(笑)

 

 

だからこそ大切にしたい、

チャンスボール。

 

 

やっときた左前の甘い球。

紛れもないチャンスボール!

クロスに強打!!

 

 

敵:「待ってました!!」

ボレーカットでズドーン!!

 

 

f:id:squashpeople:20190606213343j:plain

攻めてたのに一気に地獄へ。

 

 

カウンター食らいました。

痛いです(泣)

 

 

自分が頑張って有利な展開を作って、

最後に点を取られる。

こんな辛いことありますか?

 

 

僕はそんな理不尽を抜け出すため

考え抜きました。

 

 

そして、

ある一つのショットが

僕を救ってくれました。

 

 

そのショット一つで

・強打が生きる。

・敵の足はフラフラになる。

・決め球が増えた。

 

 

他の球の精度までも

一段階進化しました。

 

 

f:id:squashpeople:20190606214922j:plain

1UPしました〜

 

 

そのショットに出会わなければ、

・決め球で点を取られる。

・敵からしたら怖さが0。

 ・いつまでも決めることができない。

 

 

もはや

ワンランクダウンですよね。

 

 

f:id:squashpeople:20190606215343j:plain

いっき失います。

 

 

そんな僕を

ワンアップしてくれたショットとは

 

 

「アッパーカット

ミドルロブ」

 

 

です。

 

 

f:id:squashpeople:20190606221011j:plain

予想外のパンチに相手は一発KOです。

 

 

アッパーカット とは、

「敵のアゴを下から突き上げて

パンチを打つ攻撃法」です。

 

 

今回はそれを中ロブで

お見舞いします。(笑)

 

 

そもそもカウンターを狙っている

敵は前傾姿勢なのです。

 

 

なぜなら、

強打の球は低い弾道なので、

前傾姿勢なら前でカットできるからです。

 

 

そんな生意気な、反撃満々の敵を

思いっきり仰け反らせて

やりましょう。

 

 

つまりアゴを突き上げるのです。

 

 

f:id:squashpeople:20190607012755j:plain

スマブラリトルマックというキャラです。

 

 

そのために拳、

ではなく(笑)

中ロブを使います。

 

 

どういう風に打てば良いか?

百聞は一見に如かず。

動画で見ながら、ここでクイズです。

 

 

https://youtu.be/c8k1d5-L9mw?t=440

 

 

7分28秒から良ければ見てみてください。

 

 

動画でバンダナをした前の選手が、

立て続けに

4回クロスショットを打ちますが、

 

 

どのクロスが

アッパーカットできているか

分かりますでしょうか?

 

 

正解は‥

 

 

ドコドコドコドコドコドコ‥

 

 

ドコドコドコドコドコドコ‥

 

 

2回目です!!

 

 

判断基準として

1回目敵は前でカットできていたのに、

2回目では後ろにボールを回しています。

 

 

そして3回目以降ずっと前の選手が攻め、

敵はやられるがままの状態に。

 

 

1球アッパーカットすれば

敵は総崩れなのです。

 

 

この一球が打てるだけで

他のクロスショットが一段階進化します。

 

 

f:id:squashpeople:20190606231004j:plain

ルフィのギア2の様に1段階進化します。

 

 

特に決め球に困っている方。

クロスをどこに打てば良いかわからない方。

 

 

一緒に一段階進化しましょう。

 

 

まとめ

ラリータイプの選手はとにかく

単調にならないことが大切かなと思います。

 

 

他のショットもアクセントを一つ加えることで

既存のショットが一段階進化します。

 

ショットの引き出しを一緒に増やせたらと

思っております。

 

今回の投稿が良かったーという方は

「いいね👍コメント✍️」

よろしくお願いいたします。