スカッシュ凡人プレイヤーの成り上がりブログ

体力落ち目の社会人でも若手に勝ちまくるためのブログ。

努力0の卑怯な上達法。

スカッシュで何故かいつも同じ相手に負ける‥

 

なかなか選手権の一回戦勝てない‥

若手の生きのいい選手に負ける‥

 

 

めちゃくちゃ

悔しくないですか?

 

 

f:id:squashpeople:20190609225354j:plain

桜庭くん状態です。

 

 

スカッシュをやっていると

誰だって壁にぶち当たることばかり。

僕もその一人です(^0^;) 笑

 

 

でもまとまった

練習やトレーニングって

なかなか時間取れないです。

 

 

なぜなら

スカッシュの大会に出ている人の

殆どが社会人なのですから、

 

 

ご家庭や小さなお子さんがいらっしゃる方は

バチボコ忙しいですよね。

日本を支えて頂きありがとうございます(_ _)

 

 

f:id:squashpeople:20190609225811j:plain

お父さんは偉大です。

 

 

練習時間を落とすわけにもいかないし。

今の実力をキープするのが精一杯(>_<)

 

 

苦しいですよね‥。

でもそんな頑張っている方に、

 

 

お伝えしたい上達の抜け道。

 

 

その抜け道を使うと

・打つ際に負担軽減、スカッシュ寿命延長。

・70%力で以前の100%の球が打てる。

・ボレーに出ることができ、相手を翻弄。

 

 

茨の道を進むあなたは

・腕が故障しコートへの足が遠のく。

・100%の力で70%の球しか返ってこない。

・ボレーに出れないのでやられたい放題。

 

 

どちらの選択が正しいかは

サルでも分かります。

 

 

f:id:squashpeople:20190609230144j:plain

ピンポーン!

 

 

その抜け道とは、

 

 

『今のラケットを捨て、

最新モデルに変えること。』

 

 

具体的に書いていきます。

 

 

f:id:squashpeople:20190609230402j:plain

最新モデルへ乗り換えましょう!

 

 

目次

今の常識を捨てること。

 

 

現在(2019/6時点)もなお、

スカッシュの常識が激変している。

 

 

昔のように、

しっかり振り被って打ってる

psaの選手はいますか

 

 

世界ランキング(2019/6/1時点)

1位のAli Farag選手のラケット、

 

 

f:id:squashpeople:20190602223841p:plain

Ali Farag

 

 

完全に寝てます。

 

 

手首だけで

ぽーん!と打つことも多々。

  

 

もちろんケースバイケースですが

動画を見たらすぐに分かります。

 

 

https://youtu.be/Wk-AEcZN-tA

 

 

ふむふむ‥先生、

今ラケットを頑張って

振り被る必要無いっス。

 

 

まずは

自分の常識を捨てましょう。

 

 

でもそれを可能にしているのは

選手のスキルだけではない。

  

 

次の項ではそのことについて書きます。

 

 

f:id:squashpeople:20190609230700j:plain

ダブルスめちゃくちゃ面白いです。

 

 

今の商売道具を捨てること。

 

 

この記事の核心的な項目です。

 

 

なぜ現在のpsaトップ選手が

手首だけでボールが返せるのか?

 

 

それは紛れもない

ラケット性能の向上です。

 

 

つまり前述した抜け道とは‥

 

 

『今のラケットを捨て、

最新モデルに変えること。』

 

 

大事なことなので2度言いました。

 

 

過去には僕も大好きな

Peter Nicol等の選手が大活躍していた。

 

 

それはその時々の

ラケットの性能に即した

スカッシュをしていたから。

 

 

今のラケットの性能に甘えちゃいましょう。

 

 

ご自身が最も好きなメーカーの

最新ラケットをオススメします。

 

 

 何かを捨てる事は何かを得る事でもある。  

 

 

手元が一杯一杯だと、他に目移りしません。

身軽でこそ行動できますが、

「お金もかかるし今のままでいいかな‥・。」

 

 

それじゃ一生壁は壊せない。

 

 

捨てるというのは極端ですが(笑)

 ラケットの購入を選択肢に入れ、

試打するとか方法はいくらでもあります。

 

 

行動しましょう。

ボレーで翻弄しませんか?

速い球を軽く打ちませんか?

 努力0で上達しませんか?

 

 

壁を打ち破るのはいつも本人の行動次第です。

 

 

f:id:squashpeople:20190609231030j:plain

ラケットはアナタに選ばれるのを待っています。

 

 

まとめ

 今回はラケットに着目して記事を書きましたが

シューズ、試合戦術、ボールの飛ばし方‥etc

常に最新情報にアップデートされています。

 

 

特に最新情報には敏感になって行きましょう。

それが上達への近道だと確信しております。

 

 

この投稿が少しでも、気づきになったという方は

『いいね👍コメント📝』

宜しくお願いします。m(__)m