スカッシュ凡人プレイヤーの成り上がりブログ

体力落ち目の社会人でも若手に勝ちまくるためのブログ。

アナタを弱体化させる練習意識とは?

スカッシュ

強くなりたいですね〜。

 

 

自分なんてまだまだですね。

日々練習の毎日です。

 

 

私事ですが、

僕は仕事の都合で全国を点々としており、

色んな環境で練習してきたのですが、

 

 

ある時期

全く伸びませんでした。

 

 

半年ほどありましたかね。

狂いそうでした。

 

 

練習時間は変えてないどころか、

増やしているのに‥。

 

 

あまりにも変わらないので

スカッシュ辞めようかな

とまで考えました。

 

 

f:id:squashpeople:20190608003129j:plain

ほとんどコートにも行かなくなりました。

 

 

かなり追い詰められていました。

 

 

もう辞めますと

お世話になっている先輩に伝えた時、

 

 

「最後に〇〇でやってみろ」

と言われ、半信半疑でやってみました。

 

 

もうこれで

本気でのスカッシュは最後だと

取り組んだ練習で

 

 

ガラッと変わりました。 

 

 

それ以降着々と伸びていき、

またスカッシュ楽しい

思えるようになりました。

 

 

その方が教えてくれたの

練習意識の話でした。

 

 

その意識を保てば

・どんな環境でも強くなれる。

・練習が楽しくなる。

・プレイの幅が広がる。

 

 

f:id:squashpeople:20190608003912j:plain

桓騎(キングダム)の様な自信が持てます。



 逆に何も意識しなければ

・実力は落ちていく一方。

・練習がつまらない。

・僕みたいに辞めたくなる。

 

 

f:id:squashpeople:20190616160132j:plain

 

 

また周りからも変わったねと

より応援してもらえるようになりました。

 

 

自分や、周囲にも好循環を及ぼした

 

 

その練習意識とは‥

 

 

「テーマセッティング」

 

 

です。

 

 

f:id:squashpeople:20190608004915j:plain

セッティングする事がまず大切です。

 

 

学生の選手って上手くなるの

早いですよね?

 

 

それは無意識の内に

テーマセッティングをして

日々練習に取り組んでいるからなのです。

 

 

「何点取ろう」

「必ずラリー中にボレーに出よう」とか

 

 

自分より上手い人と練習する時は

無意識にテーマセッティング

できているのです。

 

 

学生さんは初心者スタートなので

自分より上手い先輩がうじゃうじゃいます。

 

 

だから早く上手くなるのです。

 

 

f:id:squashpeople:20190608005539j:plain

リョーマも最初手塚に負けちゃいましたね。

 

 

問題は

自分以上の選手がいない時。

 

 

みんな好きなようにスカッシュして

テーマセッティングが

全くできていないのです。

 

 

例えばこの選手は普通に勝てるけど

「動かして体力を削って勝とう」や

「後ろの2点縛りで勝とう」等

 

 

何でもいいのでテーマをセッティングします。

 

 

 

 例えば効果的で面白い

テーマセッティングとして、

 

 

「速い球の禁止」 

はかなり面白いですし、

自分の練習になります。

 

 

「速い球」で崩せる相手に

その戦術を使っていては

自分の成長が止まります。

 

 

なぜなら上手い人は

速い球なんて撃たれても

慣れっこだからです。

 

 

じゃあそういった人を崩すには?

 

 

球の精度やタイミングに

工夫を凝らすことが重要です。

 

 

実はその練習って相手が強くなくても、

テーマセッティングで

できちゃいます。

 

 

今回のテーマセッティングは

自分で勝手にできるので密かに楽しいです笑

 

 

平凡な毎日に刺激を。

 

 

まとめ

今回は実体験も含めて

どう克服したか?

という事を書かせて頂きました。

 

 

なかなかどの施設にも

自分以上の人がいる環境だ

と言うのは難しいと思います。

 

 

時間も合わない人もいると思います。

 

 

毎回のあなたの貴重な練習時間が

より有意義なものなれば嬉しいです。

 

 

もしよければこの投稿に

「いいね👍コメント✍️」

よろしくお願いいたします。