スカッシュ凡人プレイヤーの成り上がりブログ

体力落ち目の社会人でも若手に勝ちまくるためのブログ。

限界を解除する秘策とは?

試合当日アガる人多いのではないでしょうか?

これに関しては殆どの方がそうだと思います。

 

 

僕は勿論アガります(笑)

 

 

ひどい時はガチガチで、

ダウン祭です。(T ^ T)(笑)えない

 

 

実力の50%しか出せなかった試合もあります。

 

 

もう一度試合させて欲しいと、

何度思ったことでしょうか。

 

 

ただ「それが本来の実力だ!」と言われ、

まぁ確かにと納得し、

 

 

「練習の成果を

100%引き出すことは

絶対無理だ。」

 

 

f:id:squashpeople:20190615145319j:plain

 

 

と諦めていた自分がいました。

 

 

ただそんな中、ある先輩スカッシャーが

 

 

「それは間違っている。」

とハッキリ言ってくれました。

 

 

練習の力を

100%出すのは当たり前

とまで言ってました。

 

 

そしてその方はいつも、

120%の力を出していました。

(こういう方ってたまにいますよね。)

 

 

f:id:squashpeople:20190625091724j:plain

 

 

どうしていつも実力を発揮出来るんですか?

と伺ったところ、

それにはコツがありました。

 

 

 先輩スカッシャーの方は、

ある方法により

自身をコントロールしていました。

 

 

その方法が成功すれば、

  • ・試合が思い通りで負ける気がしない。
  • ・体と心が一体化し、自然に体が動く。
  • 気持ちもワクワクしている。

 

 

f:id:squashpeople:20190606120652j:plain

絶対強者のEl Shorbagy選手。

 

 

ボールが止まって見えます。

 

 

実践しないままだと、

試合を思う様にコントロールされる。

・いつも集中力が途切れる。

・練習の倍疲れる

 

 

f:id:squashpeople:20190606121907j:plain

この画像お気に入りです。

 

 

正に不完全燃焼ですね。

 

 

120%の力が発揮出来る、

 

 

その方法とは、

 

 

「ゾーン」に入ることです。

 

 

f:id:squashpeople:20190625091922j:plain

 

 

「ゾーン」とはご存知の方も多いと思います。

 

 

集中力が極限まで高まり、

他の感情や思考、周囲音などが意識から消え、

活動に完璧に没頭する状態と定義されます。

 

 

 

 

f:id:squashpeople:20190606122115j:plain

ゾーンの定義です。

 

 

黒子のバスケで見たあるけど、

あれって漫画の話でしょ?笑」と

 

 

その気持ち本当に共感できます。

私も半信半疑でしたが、

 

 

スポーツをされる方であれば

ゾーンに入った経験があるはずです。

 

 

要はそれに、

気づいていないだけ

ということがポイントなのです。

 

 

じゃあ具体的にどうするのか?

 

 

それは、

 

 

「最大限の

成功イメージを持つ」

 

 

f:id:squashpeople:20190607141931j:plain


 

ことです。

 

 

試合前をイメージしてください。

「この選手に勝ちたい!」

だけでなく、

 

 

「この選手をボレーで翻弄して3−0で倒せば

めちゃくちゃ自信になるし、

試合を見てくれる女子にモテモテだな!」

 

 

とより具体的に

成功イメージを持つのです。

 

 

自分が成功しているのを

想像するとき、

楽しくないですか😁?

 

 

僕は試合に勝って「強いですねo(≧▽≦)o !」と

持てはやされることをイメージするのが

メチャクチャ楽しいです😆笑

 

 

 そういう風にイメージすることが重要です。

 

 

なぜなら、

思考(イメージ)→行動→結果の

定義があるからです。

 

 

その末端である思考部分で、

成功思考を持つことで、結果に繋がります。

 

 

そして僕の先輩スカッシャーの様に

いつも120%の力を出すには

それを習慣化することが重要です。

 

 

それは無理だろと思う方、

大丈夫です。

 

 

なぜなら、

思考→行動→結果の先に習慣化があります。

 

 

成功の

思考→行動→結果を繰り返すことで、

成功が習慣化します。

 

 

f:id:squashpeople:20190602215001p:plain


 

他人や外敵因子を変えることは難しいです。

自分は簡単に変えられます。

皆さんの最大限の成功を願っています。

 

 

まとめ

今日の「ゾーン」の話は

最近やっと受け入れら始めた話です。

 

 

以前は特別な才能を持った方のみ

できることだと考えられていました。

 

 

ただ現在は私の様な凡人でも

実感できる節があるくらいです。

 

 

昨日の非常識は今日の常識と、

いうのは良い考えだと確信しています。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

もしよければこちらの投稿に

 

 

「いいね👍コメント✍️」

よろしくお願いいたします。